01
1
2
3
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
23
24
26
28
29
30
   



悩み・・・

まるの下痢再発です・・・
風邪と軟便がなかなか、完治せず、病院へ再診しに行くと薬を変えてみましょうと

薬を変えて、数日でまた下痢に逆戻り・・・
それが数日、続いたので再度病院へ連絡すると
今の薬の他に、もう1種類薬を・・・、との事


ただ、その薬がちょっと強い薬のようで、副作用の関係もあり
できれば子猫にはあまり使いたくないような薬だそうです
なので、これは3日分だけ頂きました

今日で最後の1本を与え終わったのですが、まだまだ下痢状態です

便を片付けて、手洗いをしっかりしてリビングに戻ると
また、まるが真剣な顔でトイレでプリプリッ・・・orz

軟便と下痢が、一ヶ月も続き、何だか疲れ気味な私です
元気と食欲は全然問題ないんだけどなぁ・・・

ガチャ-ン!!コロコロコロ・・・
今の音は!?

IMG_1989.jpg 
ぼ、僕じゃないです・・・
お、おもちゃが勝手に飛び出してきて・・・
アセアセ
・・・・・・
ホント、元気は良いんだけどなぁ(笑)

一方チビは・・・
IMG_1942.jpg 
今日は何だかあまり寒くないニャ・・・

IMG_1941.jpg 
はぁ~・・・幸せニャ~


おまけ

今朝の一枚
IMG_2009.jpg 
仲良く、鳥の観察




猫も色々☆

ここ最近、家のコタツは鬱陶しい・・・

IMG_1994.jpg 
レジャーシート・・・

それと言うのも、まるがココでおしっこをしてしまうから・・・
消臭しても怒っても、手を叩いて大きな音を出しても、懲りずにせっせとカバーでやってしまう
1日に何回かおしっこをする内の1回はカバーでしてしまう

なのでこうやって、シートで覆っています。
しかし、覆い切れない場所を見つけて、おしっこをされてしまう始末

なので、コチラもちょっと本気でトイレを覚えさせようと奮闘中
先ほども、覆い切れない部分でおしっこをしたので

何をしても懲りない、まるを即座にケージにIN!
そして鍵をかけて、しばらくは鳴いても無視!


チビも何かイタズラを繰り返した時はこうやって、覚えさせたものです

いけないことをしたらケージに閉じ込められる、と学習して
反省してくれれば・・・

IMG_1995.jpg 
グスン・・・おしっこしちゃってゴメンなさいニャ・・・

IMG_1996.jpg 
わ~ん!わ~ん!もうしませ~ん!! キャハッ
何か、反省の色がまるで見られない・・・

IMG_1997.jpg 
だって、ここ以外と快適だし
ベッドはあるし、トイレもあるし、ご飯も目の前にあるんだもん
・・・ケージから出して欲しくないの?

IMG_1998.jpg 
ワーハッハッハッ!!
ここは楽園だニャ~!!


ポジティブ過ぎるだろう・・・少しは反省してくれ・・・


IMG_2002.jpg 
コタツはガサガサするし、まるのおしっこの匂いが漂ってるし
ごめんチビ・・・コタツ本当は入りたいんだよね?

IMG_2003.jpg 
一体、まるにどういう教育をしているのニャ!! 
甘やかしちゃダメなのニャ!!
 ・・・はい、頑張ります

そういえば、チビの時は、家に来て2週間で完璧にトイレをマスターしてくれたから、
失敗したのは2回くらいだけだったっけ・・・

まるは手がかかるなぁ・・・
やっぱり猫も人間と同様、色々なタイプの子がいるんだなぁ、と改めて実感・・・


トイレ争奪戦☆

猫用のトイレはチビとまる用にリビングに2個おいてあります

まるのトイレはまるが使っているケージに設置

(まるのトイレは買ったばかりでした)
チビのトイレは、場所もトイレ自体も今までの場所に


それぞれ、自分のトイレを使ってくれたなら良かったんですが(^^;)

新品のトイレは何故かチビにも好評で・・・
2つトイレがあるのに、トイレ待ちのまる。

IMG_1939_20130122224855.jpg 
ちょっと~!
それ、僕のトイレなんですけどぉ~?
 
ちょ、ちょっと使い勝手を調べてあげてるだけニャ・・・
すぐ終わるから待っててニャ!

 
IMG_1937_20130122224857.jpg 
ホリホリホリホリ・・・・


IMG_1936_20130122224858.jpg 
まだ~?僕もう限界だよ~!
待ってって言ってるでしょ!!
ピーピーうるさいニャ!!


IMG_1937_20130122224857.jpg 
ザクザクザクザクザク・・・
・・・・

IMG_1938_20130122224856.jpg 
遅いニャ!!僕はさっきから待ってるんだぞ! ビシッ!!
 
年下のくせに生意気ニャ!! バシッ!!

チビが新しいトイレを率先して使うとは予想外でしたが・・・

よくよく考えてみると
人間でも同じかも
年季の入ったトイレよりも新しいトイレの方が気持ち良い感じがしますよね(^^)

チビも同じ気持ちだったのかなぁ

嫉妬する猫☆

ふと、見ると母がソファでうたた寝をしていました
しばらくすると、まるも加わって、1人と1匹仲良く一緒にうたた寝

IMG_1915.jpg 

よくよく見ると・・・

IMG_1916.jpg 
手まで一緒に繋いじゃって
母とまる、ラブラブです(^^)

そんな微笑ましい光景を見つめる鋭い眼光・・・

IMG_1967.jpg 
チビの母さんを・・・
チビだけの母さんニャのに・・・

チビは家族の中で誰よりも母が大好き
毎日、母のストーカーをし、母にだけはゴロゴロをするチビ

そんな母が、まるに盗られてしまったとでも思っているのか

IMG_1968.jpg 
こうなれば、もうヤケ食いニャ!!
モグモグモグモグ・・・
ヤケ食いは止めなよ・・・どうせ後で吐くんだから
仕事増やさないでよ・・・


IMG_1969.jpg 
うるさいニャ!!
ガツガツッ!!
聞く耳ナシ

母とまるのラブラブっぷりに嫉妬心を燃やすチビなのでした


似た者同士☆

 夜、チビが何やらソファの下を見つめ続けていました

IMG_1884.jpg 
んー・・・何かいるニャ
ナニ!?(>△<)虫!?
何がいるの!?チビ!!

IMG_1883.jpg 
にゃっほ~!!
むむっ!?

え・・・(・▽・;)
今のは・・・もしかして

IMG_1888.jpg 
たぁっ!!パシッ・・・
フッ・・・まだまだ子供だニャ(笑)

IMG_1880.jpg 
見て見て~
ここ僕だけの秘密基地~!!僕が最初に見つけたんだからねっ
いいでしょ~?

・・・これと同じような光景、昔に見たね・・・チビ(^^;)

  同じ光景

チビも同じ事してたね・・・
ソファの穴を大きくしちゃったのもチビだったね・・・


雪と猫☆

月曜日に雪が降り、20cm弱積もりました・・・

月曜日の午前中は母と2人、横殴りの吹雪の中雪かきをしたのですが・・・
雪かきをした端から、また積もっていくという悲しい状態・・・

なので午後、雪が凍り始めてしまう前に再度、雪かき・・・ 
その日の夜から、腕が筋肉痛に・・・

それ以降、幸いにも雪が降ることなく良い天気が続き、広い道路はようやく雪が解け始めてきました

屋根に積もった雪も少しずつ解けては凍って・・・を繰り返し立派なツララが(^^)

IMG_1921.jpg

IMG_1920.jpg 

そして時々、屋根に積もった雪が音を立てて落ちてくるのですが・・・

ズズズズー・・・ドサッ!!
ズッ・・・ズズズーッ・・・・ドサドサドサー!!

何もかもが初めての、まる

IMG_1917.jpg 
・・・な、何の音ニャ?
雪が滑り落ちる音に顔がひきつってます

しかしチビはもう毎年の事なので

IMG_1767.jpg 
ふ~ん・・・今は結構まとまって落ちたみたいニャ
至って冷静そのもの

雪は車などがよく通る道は、もうほとんど普通の道なのですが
脇道や日陰の細道に入ると・・・

PAP_0476.jpg 
こんな感じです(^^;)
踏み固められて凍って・・・最悪な状態です
はぁ・・・車で走るのが怖いので
もう雪は勘弁してください・・・

隊長と新人隊員☆

チビがまるに、朝の家のパトロールを指導していました

IMG_1865.jpg 
今日は、朝のパトロールを教えるニャ!!しっかり見て覚えるのニャ!
・・・はい、zzz

IMG_1867.jpg 
こうやって毎朝、異常が無いか、侵入者がいないか、しっかり見渡すのニャ!
しっぽしっぽ キャッキャッ

IMG_1868.jpg 
遊んでないで、ちゃんと聞くニャ!!
はい!!まるは、ちゃんと聞いてますニャ!!

そして・・・

IMG_1864.jpg 
じ~・・・
じ~・・・

その光景はまるで隊長と隊員そのもの・・・(^^)

毒味☆

チビの餌と、まるの餌はきちんと分けてあるのですが・・・

やはり子猫用の餌は美味しそうな匂いがするのかチビがふらっとやってきて・・・

IMG_1862.jpg 
ゴクゴクゴク・・・

まさかの弟の餌を横取り・・・
それをハウスの中から冷めた目で眺める、まる

チビが去っていくと、まるは文句ブーブー

IMG_1830.jpg 
酷いよ~酷すぎるよ~
お姉ちゃんが、僕の餌を取っていったよ~
あんまりだ~

このブーイングにチビは
無題 
横取り、だなんて人聞きの悪い事言わないで欲しいニャ!
チビは、まるの為に
毒味をしてあげただけニャ!!

・・・別に毒なんて入ってませんけど(^^;)
まぁチビがそう言い張るなら、そういう事にしておきましょう(笑)

まるの下痢の方ですが、薬をあげて、ようやく柔らかいながらも形になってきたのですが
また今日は柔らかめに戻ってしまいました


一歩進んで二歩下がる・・・ってな気分です

それでも、まる本人は、いたって元気そうで
CIMG5301_20130106204006.jpg 
完全に仰向けで寝ちゃってます
猫なのに警戒心というものが無いらしい・・・(^^;)


てんやわんやな年明け☆

まるを迎えてからは、チビを最優先に・・・と考えていたのですが・・・

迎えた初日から軟便だった、まるが大晦日の夜から完全な下痢状態に・・・
 
便を片付けて手洗いをし、やれやれと思っている所へまたトイレで踏ん張る、まる
回数も便だけで1日に5~6回と多かったので、どうしてもまるに目が行きがちに・・・

朝、起きるとケージからベッドから、まるの足まで悲惨な事になっているので
まずはそれを一気に洗濯と、掃除

それが数日続くと、朝起きてまるのケージの中の惨状を見るのが憂鬱で・・・
ほとほと疲れるやら、泣きたくなるやら・・・

2日にダメ元で病院に電話をかけると、診察をしてくれるというので
急いで病院へ・・・ 
カンピロバクターが見つかり、それが原因で下痢になっているそうで・・・
しかもショックな事に、持参した便から回虫の卵が見つかり
更に猫風邪もひいていると・・・


お店で買った子なのに、回虫?カンピロバクター?しかも風邪!?
チビを優先するはずが、そんなこんなで、後回し気味に・・・

まるは、人を警戒しないようで・・・(^^;)
病院へ連れて行った際も、先生にスリスリ・・・
帰省してきた弟にもスリスリ・・・
挙句の果てには弟の膝の上で寝てしまう始末

チビがクールな分、弟は舞い上がって喜んでいました

母に撫でられご満悦なまる
PAP_0003.jpg 
えへへ・・・

PAP_0004.jpg 
お腹も撫でて~
・・・とお腹を見せるも母気づかず

そしてチビも臆病なりに、まるの存在に少しずつ慣れてきたようです

IMG_1851.jpg

IMG_1852.jpg 
じっ・・・

またある時は

IMG_1858.jpg 
ぬっ・・・
なっ!!何か覗いてる!! 

IMG_1855.jpg 
チュッ・・・

まだまだ完全には慣れていないようですが、初日はこんな感じで

PAP_0470.jpg 
ぬぅ・・・
遠くから、まるを眺めるだけで近づこうともしなかったチビ

それがこれだけ距離が縮まってきたのは、慣れてきた証拠かな?(^^)   

プロフィール

ぷよ助

名前:チビ
2009年1月1日生まれ
アメリカンショートヘアーの女の子
性格:クールで臆病で人見知り

ぷよ助

名前:まる
2012年8月30日生まれ
スコティッシュフォールドの男の子
性格:誰にでもベタベタ甘える子

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

くろこさん

Flashpiano mini

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
