02
   



実は私、気まぐれな趣味がありまして、今ハマッてるのはジグソーパズルなんです


あれ、出来た時が一番嬉しいですし、ピースとピースが合ったときにも小さな喜びを感じるんです

今日もまぁ、グダグだとパズルをしているとチビがどこからともなく参上!!

私がピースとピースのにらめっこをしていると・・・

ベシベシ!!チョイチョイ!!

少し出来上がって片隅に置いておいたパズルを・・・ご丁寧に爪で器用にバラして・・・

挙句の果てに、ピースで一人サッカー始めちゃって(笑)

ピースが2個程、紛失でございます

掃除した時にでも、出てくるだろうな

今日の天気予報では降水確率100%・・・なのに普通に晴れてる・・・

特に寒くもなく、過ごしやすい陽気

チビもヤマダ電機の広告の上で夢の中・・・
PAP_0585.jpg
ぷひゅぅ~・・・

何か・・・変な寝顔(笑)
鼻クソついてるし


テレビの広告の上でどんな夢をみてるのかしら


PAP_0584.jpg
鼻くそがついたまま寝顔を撮られたニャ~・・・恥ずかしい・・・
これでも女の子にゃのに~ィ


恥ずかしがりながらも寝続けるチビなのでした

チビ、昨日は遊んであげれなくてごめんね?機嫌なおしてよ~

PAP_0583.jpg
別に怒ってなんかいないニャ!!  プイッ

めちゃめちゃ、機嫌悪いじゃん~

ほら見てチビ!チビが好きなヒモのおもちゃだよ

一緒に遊ぼうよ♪

PAP_0581.jpg
べ、別にチビはヒモなんか・・・好きにゃんかじゃ・・・好きニャンかじゃにゃ・・・

PAP_0582.jpg
きゃっほ~~~い!!♪♪  ゲシゲシッ!!

とりあえず、チビの機嫌はひとまず良くなりました♪  ホッ・・・

今日は仕事が長引いてしまい、いつもより少し遅い帰宅。

家に帰ると床に猫じゃらしが数本・・・

きっと、誰か帰ってきたら、これで遊んでもらおうと用意してたんだなぁ・・・なんてしみじみ思ったり

チビは、と辺りを見回すと・・・待ちくたびれたのか寝ていました
PAP_0576.jpg

よく寝ているようなので、ご飯を食べようと、動き出すとチビも起きてしまった

遊んであげたかったけれど、私も腹ごしらえが必要だったので、チビに

あとでねと言い置いて、ご飯を食べました

その後、不覚にも居眠りをしてしまい、目が覚めたら日が暮れてましたorz

チビはどうしてるだろうと、辺りを見回すと、昼間と同じ場所にいました
PAP_0577.jpg
ぷっすぅ~・・・ZZZ・・・

あぁ・・・ふて寝をされてしまったぁ(泣)

何か今日はすれ違いばかりだなぁ・・・

今日は午後、親戚が(猫が苦手な)くるというので、チビと一緒に二階の空き部屋でお留守番です♪

退屈しないようにと、必須アイテムの「にゃんこライト」も電池を交換して、部屋に持ち込みました☆

早速・・・(笑)
PAP_0573.jpg
例の光にゃ!!今日こそは捕まえるにゃ!!

チビが光を捕まえようとした瞬間に光を消すと・・・
PAP_0574.jpg
また消えたニャ!!どこ行ったニャ?

辺りをキョロキョロして明らかに、動揺してる様子

別の所で、また光を当てると・・・

PAP_0571.jpg
あ!あんな所にあったニャ!

光を追いかけようとした所で、何かに気づいたようです
PAP_0572.jpg
そういえば・・・これは何ニャ?

う~ん・・・私にもよく分からないのです

大きくなったり小さくなったりするんですが、ただそれだけで・・・

どうやって遊ぶんだろ?

うっすらと埃をかぶった箱の中に大事そうにしまわれていたのですが・・・

遊び方もよく分からず、動きもしないので、また箱に戻しておきました(笑)

no title


今日はとてもポカポカ陽気?

暑すぎず、寒すぎず?私にとって一番嬉しい陽気?

散歩がてら歩いていると、小さな虫?を見かけたり、途中、蝶々が一匹真横を飛んでいきました☆

つくづく春が近づいているのを実感しました?

夜もほとんど冷え込まずにストーブ無しでも過ごせる位でした?

チビもいつもより睡眠時間が長めです?

今日は猫の日♪・・・ただそれだけです☆特別に何かあるとかするとかは無いです☆はい

よく飼い猫が、玄関先まで出迎えてくれる、とか待ってる、とか聞きますが

チビはそういうのは無いです

私や家族が帰ってくる時にはたいてい、遊びつかれて夢の中なんで(笑)

でも今日は初めて、お出迎えらしき事をしてくれました♪

いつものように仕事から帰ってくると、戸のガラス越しにチビの姿が

PAP_0469.jpg

・・・何かモザイクかかってるんですけど

とりあえず、そのままの状態で名前を呼んでみると・・・

ミャーミャー!!(おかえりニャ!)

とりあえず反応してくれました♪

飼い主としては、こういうお出迎えじみた事や、名前に反応してくれると天にも昇る勢いで嬉しいのです

今日は何だかいつもよりも暖かい気がしたのですが・・・気のせいかな?

今日は古雑誌を片付けました☆

ビニール紐でくくっていると、チビが紐の切れ端に物凄い勢いでじゃれつき・・・くくる所ではなくなってしまった

仕方なく、適当な長さに切って、しばらく遊んであげることに・・・

この物凄いじゃれつき様を見ていると、よく買うおもちゃよりも断然楽しそう・・・

でも耐久性では断然おもちゃの方が勝ってます!!

ビニール紐は爪でじゃれつくので、すぐに裂けて裂けて・・・

あまりにも裂けてしまうと、突然興味を失うチビ

トコトコと離れていき遠くから見つめて・・・

フンッ・・・と溜息一つ、顔を背ける

な、何だろう・・・この悲しさは・・・(泣)

チビにキーを取られてしまいました
PAP_0569.jpg

5分くらい、離れた隙に爪を引っ掛けて剥がしたようです

戻ってきて最初は気づかなかったんですが、近くでチビが何かを弾いて遊んでいたので取り上げてみた所・・・

キー・・・

(これ・・・パソコンのキーじゃん・・・何でこんな物がこんな所にあるんだろう)

・・・と普通に思ったのですが、ようやく頭が冷静になってきてハッとパソコンを確認してみると、見事にキーが無くなっていました(笑)

まぁ、こんな状態でも使う分には何ら問題もないようなので、良しとします

一度、キーをはめ込もうとしましたが、無理だったので諦めました☆

PAP_0570.jpg
♪♪♪

チビに反省の色は全く無く、私と一緒になって画面を覗き込んでは楽しんでいるようです

例のにゃんこライト

電池が少ないようで、光が薄いです♪

なので至近距離から光を当てて、チビを遊びに誘います

ペカッペカッペカペカペカッ

PAP_0568.jpg
!?

体勢を低くして、光を必死で目で追うチビ

しかしなかなか、光に飛びついてこず、同じ体勢のまま・・・ただ目で追うチビ

そして・・・

PAP_0567.jpg
光が薄くて目が疲れるにゃ!今日はそのおもちゃじゃ遊べないにゃ!!

そっぽをむかれ、逃走されちゃいました

しょうがない、後で電池交換しようっと・・・

去年、ねこのきもちをパラパラと見ていたときにふと目に止まった資格。

「愛玩動物飼養管理士」

どんな資格なのかよく分からなかったんですが、持っていれば何かしら役に立つときがくるかもしれないと思い、通信で勉強しました☆

去年、試験で見事合格しました

そして今日、バッジと認定証が届きました

PAP_0566.jpg

こういうのを改めて眺めると、何か嬉しいです☆

ただ、残念な事は、この資格があるからと言って、何かに役立つことはあまり無いようです

同じ封筒に、1級の申し込み用紙も同封されてたんですが、正直これで満足かなぁって

チビに見せてみたところ・・・

バッジで一人サッカー

完全にバッジをおもちゃとして見てます

危ない危ない

今日はお休みだったので、いつもよりも遅くにチビと起床。

チビのご飯をあげて、私は新聞を読んでおりました♪(私は朝飯は食べないので☆)

すると、ご飯を食べ終わったチビが突然、ハイテンションに

あっちへダダダダッ

こっちへダダダダッ

飛んで走っての大騒ぎ

まぁそんな中で新聞を読んでるんですから嫌な予感はあったんですけど・・・

ダダダダダダダダッ

間近で疾走音が聞こえたかと思うと、新聞の上にチビが飛び乗ってきて・・・・

新聞に爪をたてて、紙面を食いちぎる食いちぎる

「こらぁぁぁっ!!

叱るとまた、どこかへハイテンションのまま走り去っていったチビ

今日の新聞が・・・穴あいてるし、しわくちゃだし

まっ・・・いいか。どうせあんまり、すみずみまで読んだりするわけじゃなし(笑)

その後、チビと遊んでみましたが、ハイテンションは変わらず

猫のスイッチがオンのままの日もあるんですね

猫さらい☆

寝るときチビもケージに入れる私ですが、これがなかなか・・・大変なんです

そうかと言って、ケージに入れないと、運動会を始めたり、部屋にある物を次々と落としていくので、落ち着いて寝られません

そこで、「狭い所」を好む猫の習性を利用して、紙袋を置いてみました♪

チビは予想通りやってきて、匂いをかいだ後で、静かに紙袋の中へ・・・PAP_0565.jpg
これ、狭くてガサガサして面白いニャ

チビがなかなか出てこないのを見て、紙袋をを持ち上げてみた♪

大人しい

今なら!!行ける!!

紙袋を持った私は、2階まで全力疾走!!

この方法で今までで一番すんなりとケージに入れることが出来ました

息を切らして戻ってきた私を見て母が一言。

「何かアンタ・・・猫を誘拐してたように見えたよ。人さらいじゃなくて、猫さらいだね」

確かに(笑)

午後、チビがうとうと・・・

思わず手が出てしまい、ウリウリウリと鼻を撫でてみた。すると

今度はコッチもとばかりに、顔を上に向けるチビ

今度は喉をウリウリウリ・・・

今度は顔を右に向けたチビ

ほっぺをウリウリウリ・・・

今度は左

反対側のほっぺをウリウリウリ・・・

それの繰り返しをする事、数回

ウリウリウリ・・・と同じように撫でていた所

突然、チビがカッと目を見開き

撫でていた私の手に脚をポムとのせてきた

「もういい」

本当に猫って・・・猫って・・・自由奔放な生き物だなぁ

もう少し、モフモフ感に浸っていたかったのに・・・

PAP_0564.jpg
ニャっほ~

天気が良いせいかチビのテンションも高めでございます♪

この写真、私がカメラを逆さにして撮ったのではなくチビが逆さになっているんです♪

ちょっと遠くから見ると、よく分かると思います

PAP_0563.jpg

こういう事です(笑)

逆さの景色を楽しむかのように、逆さのまま、私を見つめたり、辺りを見回してみたり・・・

たまに顔をあげないと、血がのぼりますよ~

・・・猫って頭に血がのぼるのかしら?

お昼を食べていると、いつものようにチビがやってきた。

あれ?チビの鼻の中に何かある・・・

よく見ると、猫砂(うちでは紙の猫砂を使っています♪)の小さいのが一粒入ってる!?

手で取ってあげたいけれど、手で取るには奥にあり過ぎて

くしゃみとかして、出て行かないかな・・・なんて事をチビの鼻の穴を見つめ考えていると、チビがぷいっと背中を向けてしまった
しっぽパタパタ・・・ちょっと不機嫌?

まぁ、自然に出てくだろうと、お昼を食べてました

すると、チビが再度、振り向きじぃっと食べてる所を見つめてきました
匂いをクンクン

・・・とその時

くしゅん!!

チビのくしゃみ

更に立て続けに・・・

くしゅっ!ぷしっ!ぷしゅっ!!
くしゃみ3連発

更にまだまだくしゃみが止まらず、さすがにちょっと心配になってきた

チビ・・・大丈夫?

そう声をかけると同時くらいに、ようやく、くしゃみがとまり、何事もなかったかのように顔を丹念に洗い始めました

まぁ、何でもなければ良いか・・・と思いつつ再度、お昼を食べようとした所

お昼のカレーに・・・「あの」猫砂が一粒

あぁ、取れたんだ、良かった良かった・・・ハハハ

スプーンで猫砂があった辺りを削り、美味しく頂きました☆

カレーの匂いが刺激になったのかしら?

たまに、私が部屋に普通に入ったりすると、チビが背中を丸めて、横っ飛びで飛んできたりする

威嚇?・・・とも思いましたが、とある本に「狩りの練習をしているのだ」と書かれてました

私には練習というより本格的に狙われてるような感じがします(笑)

今日も、突然、横っ飛びで飛んできたチビ

ピョンピョン・・・ ガツッ

周りをよく見てなかったのか、段ボール箱に激突したチビ(笑)

その直後、目にも止まらぬ速さで逃げていきました

狩り失敗ってトコですかね?やっぱり練習してるのかな?

寝起きのチビに、じゃらしを振ってみた
PAP_0562_20100211214721.jpg
!?

PAP_0561_20100211214721.jpg
いつでもかかってくるニャ!!  構えるチビ

PAP_0560_20100211214721.jpg
あたたたたたたっ!!    目にも止まらぬ猫パンチ

ここで、ちょっとじゃらしを隠してみた

PAP_0559_20100211214720.jpg
どこへ隠したニャ?

寝起きのせいか、目つきが格段に悪いチビでした

チビに大好評のコレ。「にゃんこライト」などなど勝手に呼んでますが
PAP_0559_20100210191347.jpg

動きたくない時でも、一緒に遊んであげられる優れもの

ただ、ペカペカと光を当ててればいいだけ(笑)

PAP_0562.jpg
捕まえたニャ!! パシッ!

PAP_0561_20100210191346.jpg
今度はコッチにゃ!!  バシバシッ!!

一匹で大興奮するチビ。でもなので実際に捕まえることは出来ません♪

PAP_0560_20100210191346.jpg
何で捕まえられないニャ?

を見つめ、考え込んでしまったチビ

おもちゃに反応が薄いチビ
PAP_0561.jpg
・・・

どうしたの?元気ないねチビ

PAP_0560.jpg
チビは眠いニャ・・・

PAP_0559_20100209185250.jpg
でも・・・遊びたいんだニャ・・・でも・・・でも・・・

PAP_0558_20100209185250.jpg
ぐごぉ・・・

遊びたい気持ちと眠い気持ちの格闘の結果

半分、白目

爪きりの格闘☆

チビの爪が伸びてきたので、寝込みを狙って爪きり!!

肉球をぷにっと押して、爪を・・・
(お~・・・伸びてる伸びてる)


パッチン・・・

その音一つでチビが起きてしまい

猫キック!!

私が腕を引っ込めようとすると、「逃がさん!!」とばかりに伸びてる爪の手でしがみつき猫キックの嵐

いつも、こんな感じなので・・・爪切りは本当に

格闘です

特に親指?の爪が切り難いったりゃ、ありゃしない

今日は片手の爪を切るのが限界でした(笑)

残りの爪は、後日リベンジします

PAP_0555_20100207135040.jpg
部屋を片付けていたら、出てきたパンダ号♪

確かリモコン操作で前進したり後退したりするおもちゃだったと思うけど・・・

丁度、リモコンも電池もあったので、交換して、チビの目の前にポンと置いてみた
PAP_0556_20100207135040.jpg
ニャんだ?これ?   距離を置いて観察するチビ

PAP_0557_20100207135040.jpg
クンクンクンクンクン・・・  匂いを検査♪

PAP_0558_20100207135039.jpg
ていっていっ!!  手を出す

パンダ号にチビが慣れてきたようなので、リモコンでちょっと動かしてみた♪

するとビョ~ンと飛び跳ねて、パンダ号に横殴りの猫パンチ

パンダ号、無念の横転

ちょっとびっくりさせちゃったかな?

PAP_0552_20100206201204.jpg
お持ち帰りの時の紙袋☆(笑)

何やらズッシリと重量感が・・・何が入ってるんだろう?

PAP_0553_20100206201204.jpg
チビ参上!!

この袋、ガサガサおもしろいニャ!狭くていい感じ
決めたニャ!チビは今日からこの中で暮らすニャ!


チビの新たな新居です(笑)

文字色今日の夕飯は焼肉でした

匂いにつれられ、ソファの上から熱い視線を送るチビ☆
PAP_0556_20100205230926.jpg
おいしそうだニャ・・・チビも食べていいかニャ?

チビはダメ

お肉にありつけないと知ったチビは・・・

PAP_0555_20100205230925.jpg
ずるいニャ!!人間だけ美味しいものばかり食べて!!

カーテンに八つ当たり(笑)

猫の目ヂカラ☆

チビが何か発見したようです
PAP_0553_20100204185834.jpg
何かいるニャ・・・

PAP_0552_20100204185834.jpg
!?

PAP_0554_20100204185834.jpg
とりゃぁあっ!!

結果は何も捕れなかったらしい

私が目を凝らしてみても、何も見つけられませんでした・・・視力は結構自信あるんだけど

実際、そこに何がいたのか・・・それはチビにしか分かりません(笑)

今日は節分・・・昔はお豆が当たり前だと思ってたんですけど、最近「恵方巻」の方が有名になってきてる感じがします

恵方巻の「今年の恵方」って誰がどうやって決めてるんだろう、とスーパーの広告を見ながら疑問に感じたぷよ助です♪

今日は昼間は何かと忙しくチビにかまってあげれられず、夕方になって手があいたので、おもちゃを見せて
「遊ぼうよ!」とアピールしてみる。

チビが一番食いつく、数日前に買ってきた「羽付きじゃらし」

フリフリフリフリフリフリフリフリフリ・・・

CIMG0925.jpg
無反応・・・無表情・・・

こういう場合は
「遊びたいけれど、眠い」という心理だと勝手に解釈してます(笑)

その後毛づくろいを始めて、本当に寝始めたチビ

すれ違う一人と一匹・・

今朝の道はちょっとしたスケートリンクみたいでした

家を早く出るつもりだったんですが、凍結が酷すぎて、立てたワイパーがなかなか定位置に戻らないんです
お湯を何回かけた事か・・・ワイパーを定位置に戻すだけで15分経過・・・

車も雪だるま状態だったんですが、もう時間も時間なので、屋根に雪を積んだまま家を出ました☆

タイヤが時々滑ってるのを自覚しつつも下手に減速したら雪にはまって動けなくなるかもしれなかったんで強引に走りました

大きい道に出たら、多少マシだったのでホッとしました☆


昼過ぎに帰宅してチビに声をかけてみた(笑)

朝、氷が酷かったよねぇ・・・仕事行くまでの道中、凄く怖かったんだぁ。タイヤが時々滑ってたし・・・

PAP_0554_20100202183620.jpg
うんうん怖かったニャ・・・あれは酷すぎニャ・・・うんうん・・・

コタツのぽかぽかさに寝ぼけているチビ

夕方になって窓の外を見て、固まってました(笑)時々コッチを見つめてきましたが、顔が明らかに動揺してて、逆に可愛かったです

猫もあんな顔するんだ、とまた一つ勉強になりました☆

あっという間に積もっちゃいました☆

午後、ふと気づけば雪が!!
早くやんでほしいなぁ・・・積もらないといいけどなぁ・・・なんて軽く願いつつも気楽にかまえていた私。

しかし2時間もしないうちに、何か積もってきた
PAP_0553_20100201185926.jpg

今現在は、地面が全く見えませんしかも何気に水分含んだ雪だから凍ったら・・・と考えると怖い

この雪にチビはどんな反応をするかと思いきや

PAP_0552_20100201185925.jpg
これおもしろ~い!!超楽しい!!きゃっほ~ぃ!!

雪よりもおもちゃ・・・新品のおもちゃが大好評のようです

夕方、ご近所さんが雪かきをしていたので・・・やらないワケにもいかなくなり厚着して外に出ました。
家の前だけ、雪かきしてなくて事故ったなんて言われても嫌だしね・・・

親も仕事だから、一人で家の周りの雪かきって大変重いし、道路がでこぼこで、きれいにかけない

雪だるまを作る余裕も体力も消耗しました・・・チビに見せてあげたかったんだけど仕方ない

小一時間ほどで、大体終わり、それでも念の為に塩カルを撒いておきました
果たして、効果はあるんでしょうか?

明日、仕事行きたくないなぁ・・・車、出したくないなぁ・・・

チビみたいに、家の中でゆっくり、まったりしてたいわ~(泣)

PAP_0552_20100201185925.jpg
きゃっほ~ぃ  ゲシゲシ!!

プロフィール

ぷよ助

名前:チビ
2009年1月1日生まれ
アメリカンショートヘアーの女の子
性格:クールで臆病で人見知り

ぷよ助

名前:まる
2012年8月30日生まれ
スコティッシュフォールドの男の子
性格:誰にでもベタベタ甘える子

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

くろこさん

Flashpiano mini

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
