01
1
2
3
6
   



最近、コタツでうたた寝をしていたせいか、軽く風邪気味のぷよ助です☆

昨日、買い物のついでにまた新たにチビのおもちゃを買ってきましたが、なかなか好評のようです♪

今日も私がお昼を食べていると、ズリズリとおもちゃをくわえてきてアピール
PAP_0556_20100131184901.jpg
あ~♪楽しいな楽しいな♪このおもちゃ、超楽しいなぁ
ケリケリ!!

そして
PAP_0557.jpg
チラッ

遊んでくれるのを期待してるかのようにチラ見

遊んでくれないと分かると再度、アピール
PAP_0555_20100131184901.jpg
楽しいな楽しいな、めっちゃ楽しいなぁ♪
この楽しさが分かんニャいかニャぁ~♪

ゲシゲシッ!!

PAP_0557.jpg
チラッ・・・

はいはい・・・遊べばいいんでしょ?遊べば

仕方なく15分程遊ぶと、満足したのかどこかへ消え去るチビ

食べかけのお昼が当然のことながら、冷めちゃってました(笑)


今日は午後、猫砂などを買いに買い物へ・・・

新しいカリカリの味もちょっと試してみたくて、どんな物がいいかなぁと悩む
この間、やっぱり新しいカリカリを買ったけど、全く食べてくれなくて・・・

棚を端から端まで見ているときに、こんなシールが貼られたカリカリを発見
PAP_0554_20100130224505.jpg

「食べなかったら代金返還?」
似たような文句をダイエットの広告なのでたまに見かけます

このメーカー、味にかなりの自信があるから、こんな事書いてあるんだろうなぁと思ったそんなに自信があるのなら試してみましょう

うちのチビの舌は手強いぞぉ

そして結局購入

明日辺りに、いつものカリカリと混ぜてあげてみようと思います

猫の警戒心の強さは半端じゃない?!

チビは未だに弟と一定の距離を保ったまま・・・

近づけば逃げ、弟に睨みを利かす。いつでも、どんな場所からでも、弟を監視
PAP_0520.jpg
じ~・・・

でも、夜になるとさすがに疲れてきたのか、スヤスヤ

チャンスとばかりに、静かにチビに近づく弟

ようやく、帰省して一日目で初タッチに成功♪
「うわぁ・・・つやつや」チビのモフモフ感に浸るのも束の間、チビが目を覚まし、弟を見つめると、
激しい猫パンチ

更にチビには逃げられ、弟が撫でていた箇所を念入りに毛づくろい・・・

弟が本当に可哀想に思えてきたわ・・・(涙)頑張れ

今日、突然弟が実家に帰って参りました☆チビは弟に警戒してか、あまり近づこうとしません
PAP_0552_20100128201949.jpg
むむむっ怪しい奴だにゃ
何者にゃ

タワーのてっぺんから弟の行動を監視するチビ

怪しい奴って・・・正月にも帰ってきて居たでしょ?覚えてないの?チビ

PAP_0553_20100128201948.jpg
う~ん・・・チビの記憶には無いにゃ・・・

弟は猫好きなんですが、チビに近づくとダッシュで逃げられてしまい、見ていてちょっと可哀想かな?(笑)

身近なまたたび?

今日はコンビニでカレーを買ってきました☆
温めて、いざ食べようとすると、チビが寄ってきて匂いをクンクン・・・

いい匂いでしょぉ

するとチビが体をクネクネ・・・まるでまたたびをあげた時の反応によく似た行動

更にカレーに手を突っ込もうとするので、慌てて、止めたら興奮してたのかガブリと噛み付かれて猫キック炸裂・・・散々な目に・・・

慌ててカレーからチビを引き離して、急いでカレーを完食♪

あとで調べてみたら、カレーにはまたたびに似た成分が入ってるらしく、反応する猫もいる、という事でした
でも家で作ったカレーには無反応だったような気がするんだけどなぁ・・・

また一つ、勉強になりました

PAP_0559.jpg
あぁカレーの匂い最高にゃぁ・・・

PAP_0556.jpg
じぃっ・・・

チビが熱い視線を送る先には・・・「ビニール紐

そして・・・
PAP_0558.jpg
ガブガブッ

おもちゃよりも格段に良い反応っぷりで、飛び掛り、はしゃぎまくるチビ

30分後・・・
PAP_0555.jpg
よく遊んだニャ・・・
しゃぶしゃぶ・・・

その後、チビはお昼寝に入り、未だに爆睡中

朝は晴れていたんですが、お昼頃から天気が崩れ、気温がぐんぐん下がるのを感じました

昨日少し暖かったんで、近々雪が降るかもしれないですね・・・嫌だなぁ


コタツも当然付けまして、温まるまで、色々やってました
そして、そろそろ良いかなと思い、足をズボッと入れた瞬間、「何か」にあたりました

先客チビの顔面を蹴ってしまったようで・・・幸いなことに、怪我もないようで一安心

ゴメンゴメン。いるとは思わなくて・・・痛かったでしょ?

PAP_0554.jpg
・・・

怒ってます・・・まぁ当たり前だよね?ごめんよ~チビぃ

PAP_0551_20100124190206.jpg
今日のカリカリ美味しかったニャちょっと味が薄かったけど、イケるにゃ
モンプチの新しい味?

違うよチビ、最近ちょっとポチャ気味だから、あれはカロリー低めのカリカリだったんだよ
ちなみに今日はモンプチ一切入ってません

PAP_0552_20100124190206.jpg
え?・・・モンプチが一切・・・入って・・・ニャい?そ、そんニャ・・・

PAP_0553_20100124190206.jpg
酷いニャ・・・昨日あんなにモンプチ買ってきてくれたのに
それにチビはまだ、そんニャに、おデブじゃニャいニャ

チビがそっぽを向いて何かブツブツ文句を言ってますが・・・
気にしない気にしない(笑)

今日はチビのカリカリを買いに車で20分かかるお店まで行きました

なにせチビの大好きな「モンプチ」のカリカリが1箱298円だって言うんですから
それに丁度、カリカリを切らしていたんで、かさばるけれど3箱買って来ました

駐車場に戻ってきたときに空の雲が面白かったんでパシャリ
PAP_0553.jpg
飛行機雲かな?


さっきチビの夕食に久しぶりのモンプチが入りました

チビ、今日モンプチ安かったから買ってきたよ美味しかった?

PAP_0552.jpg
え?うんうん・・・美味しかったニャ
こう言えば満足かニャ?

う・・・うん
美味しかったなら良かった・・・

PAP_0551.jpg
じゃっ・・・チビは寝るニャ
おやすみニャ

・・・何かもうちょっと、反応があるかなと期待してたんだけど

続きを読む

チビが大好きな羽根のおもちゃ
PAP_0546_20100122222500.jpg
ガブガブッ

こっちはお昼ご飯を食べようとしているのに、わざわざ、おもちゃ箱から引っ張り出して遊んでくれとしつこい
なので食べながら、おもちゃで遊んでいる所です

PAP_0545_20100122222500.jpg
ゲシゲシッ

おもちゃに、しがみつき、猫キック炸裂

チビの興奮度MAX

猫には何か不思議な力でもあるのかしら☆

今日は仕事でゴチャゴチャありまして、暗~い気分で帰宅したのです

まぁ家族にはそんな顔してたら感づかれるので、いつもと同じようにしてたつもりなんです・・・けどねぇ(笑)

そういう日に限って、チビが寄り添ってくるんですよ
PAP_0530.jpg
ねぇねぇ・・・何かあったのかニャ?
チビに話してみニャさい

いつもは自分から寄ってくるなんて、あり得ないんですけどねぇ・・・(笑)

家族はごまかせても、チビは全てお見通しって感じで

恐れ入りました

猫と私の根気比べ(笑)

今日はチビにカリカリをあげました。でも味が気に入らないのか全く食べようとしない・・・

腹が減れば、そのうち食べるだろうと思っていたのだけど、夕方になっても減らず・・・
いつもならそこで甘やかして、チビの好きなカリカリに変えるんだけど、今日はあまりにも余ってる量が多すぎる

全部捨てるのはもったいない・・・なので心を鬼にして、何とかチビにカリカリを食べてもらおう作戦決行

まず最初に

カリカリをすり潰して、粉末状に・・・

それをチビの大好きなかつおの缶詰を混ぜ混ぜ

それをまた再度チビに与えてみたところ・・・やはり食べない・・・

もういい加減に諦めて、チビが好むカリカリに変えようかと思っていた矢先、チビのほうが先に折れて

渋々ながらも食べてくれました

猫との根気勝負に勝ちました

作戦は見事成功です

今日は久しぶりに太陽の日差しが暖かいと感じましたでも今週末からまた寒くなるそうで・・・

この日差しを暖かいと感じているのは私だけではなかったようです
PAP_0544_20100119170202.jpg
あれ?今日は何だかポカポカするにゃあ

PAP_0543_20100119170203.jpg
あぁ・・・暖かい眠くなっちゃうにゃ・・・

普段は目つきもキツイ チビですが寝てる時「だけ」は可愛いと思ってしまう親バカな私でした

元気があるのは良い事ですが・・・

夕方、チビの「一人運動会」が突如、開催されました

あっちへドタバタ
こっちへドタバタ

まぁ落ち着きがない・・・

しょうがないので、家中の扉を猫一匹分、開放して家中を走り回れるようにしてあげた。

廊下をバタバタ
階段をドドドッ

しばらくすると、パッタリ静かになった
でもチビの姿が見えない・・・どこ行ったんだろう?と探すこと数分

部屋の一室にある、ハンガーの頂上にいました
どうやら、降りるに降りられず、少し困っている様子
CIMG0671.jpg

まぁ・・・さすがにそこは猫なんで、自分で登った以上は降りてこれるだろうと思い、放置しておいたら、何の事は無い。
ひょっこり居間にやってきて、何事も無かったかのようにストーブの前に陣取り、ふんぞり返ってました

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お猫様、専用チェア♪

私が椅子に座ろうとすると、既に先客が・・・
PAP_0546.jpg
                  何か用かニャ?

あのぉ・・・その椅子に座りたいんで、どいてくれませんかねぇ?

そう頼んでみたところ・・・

PAP_0545_20100117174121.jpg
         はぁ?何で私がどかないといけないワケ?

露骨に嫌な顔をされたので・・・私が退散しました

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ちょっと遅い大掃除☆

今日は天気も良かったので、長年、掃除をしていなかった部屋の押入れの掃除をしました。

埃が結構凄かった
押入れの大半が不要な物だったので、「燃えるごみ」「プラスチック」「不燃ごみ」の3つの袋を用意して、せっせと仕分けに明け暮れました

ほとんど学生時代の物が詰め込まれていた押入れ。一番驚いたのは小1の時の通信簿が出てきたこと

ところで・・・
チビはどこへ?さっきまで、その辺をうろついていたのに・・・

もしかして・・・と思いロフトに上がったら、やはり、そこにチビがいました
私の布団の上でリラックス・・・と思いきや
PAP_0543_20100116192414.jpg
          ぽけぇ・・・

自分のケツの匂いを嗅ぎ、放心状態

人の布団の上で何やってんじゃぁああああ

無言の訴え☆

午後に、ちょっとだけと・・・コタツでうたた寝をする私。

2時間後、目を開けると、そこにあった光景は・・・
PAP_0545.jpg
                      どでぇぇぇん

一瞬何の物体が目の前にあるのかと思った
猫をこんな角度から見ることは、滅多に無いことなので、寝起きの私にはびっくりだったわ~

それより・・・
                   チビ、何か用ですかね?

PAP_0544.jpg
用も無いのに、目の前にいるわけニャいにゃ
チビが何を訴えているのか、よく考えるにゃ

頭を覚醒させて、考えてみました・・・
時計をみて、分かりましたよ

ご飯の時間でした
無言の催促って・・・何か怖い

いつから、あの位置にいたのか・・・寝顔バッチリ見られたぁ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

凍てつく寒さ・・・(>△<)

昨日、母から「道が凍結して危ない」と聞いていた私は朝5時にチビと起床

こんな悪路の日に朝から仕事とは・・・と少しガックリくる・・・
いつもより30分早く家を出た。だけど、思ったよりも道は普通で・・・早く着きすぎてしまいました

一方チビは一日、ポカポカな部屋でまった~りとくつろいでおりました

夕方、チビがちょいちょい、とコタツに入ってる私の脇腹を突付いてきた
実はこれ「コタツに入れて~」という要求なんです♪
布団を持ち上げてやると、ススス~と入っていく・・・

10分後・・・チビがコタツから出てきた

そして・・・
PAP_0538.jpg
                どで~~ん
              あ・・・暑いにゃ・・・

どうやら、のぼせたようです

冷たい床に寝そべって、体温を放出中~

・・・てか、そんなになるまで入ってるんじゃないよ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

雪景色☆

今日は久しぶりの休日だと言うのに、凄い風の音で目が覚めた・・・

仕方なくチビと一緒に起床。・・・と言っても一緒の布団で寝ている訳ではなく、同じ部屋で、チビはケージ、私は布団という感じです♪
部屋の戸を開けてやると、一目散に階下へ降りてくチビ。階下にストーブがあって暖かい場所である事を分かってるんでしょう
猫は賢いなぁ・・・と感心

窓を見ると、うっすらと雪が積もってました。明日、これが凍らない事を祈りながら、お茶漬けをすする私

しばらくすると、普段あまり鳴かないチビが異常な程に騒ぎ出した。いきなり全力疾走しては、窓を見て唸っている
どうしたのかと思い窓を見ると、大粒の雪が、空から無数に落ちてくる。
チビにとっては、人生2度目の雪だったが、それでも「恐怖」だったようで・・・一通り騒いだと思ったら
PAP_0537.jpg
                  雪、怖いにゃ・・・

箱の中に引きこもってしまった

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

取りたかったものは?

チビがソファーの下に何か発見したようです。

CIMG0562.jpg
 ん~!!取れにゃ~い!!

ねぇチビ。そこに何かあるの?

私が聞いても全く無視・・・
CIMG0565.jpg
ついに頭を入れちゃいましたよ

チビ、お目当て物は取れたぁ?
あと、もう少し・・・もう少しにゃのにゃ!

ソファーに頭INから数分後、ようやくチビが顔を出しました
CIMG0566.jpg
取れたにゃ!!

何かを掴み取ってきたようです

どれどれ?何取ってきたの?

チビの手には大きな綿埃
それを私の目に見せ付けるかのように床に放置し立ち去るチビ。

猫は綺麗好きとは言いますが、ここまで手厳しいとは・・・(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

新しい餌だよぉ☆ さっ、お食べ♪

チビに新しいメーカーのカリカリをあげてみましたぁこれ、近くのスーパーで安売りしてた☆
その名も『懐石~Zeppin~』

絶品と言う位だから、さぞかし美味しいだろう・・・いつものカリカリと懐石のカリカリを混ぜてあげてみた所・・・

なんと!!
いつものカリカリだけをほじくり出している!!
PAP_0534.jpg

まぁ・・・何という散らかりよう・・・

      コラァッ!!
好き嫌言わないの!!
・・・と怒った所、

PAP_0533.jpg
「アンタだって、好き嫌いあるじゃないの!!」と逆に怒られてしまいました

ごもっとも・・・
私のほうが好き嫌いいっぱいあるかも・・・

キウイ、マスカット、極めつけは・・・魚。
煮魚だろうが焼き魚だろうが、骨付きの魚は全部嫌いなのです・・・

小さい頃に喉に小骨が引っかかり、死ぬかと思うほど咽た記憶が・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

新しいおもちゃを買ってあげましたよ~♪

おもちゃは、たくさんあるのですが、猫バカ中毒な私は、また新しいおもちゃをチビに与えました☆

「にゃんだろ光線

もともと、光が反射するのを、追い掛け回してたんで、丁度いいかなぁって

壁に向けて光をあててみると、物凄い反応
(何でそんなに必死になれるのか?)と思ってしまう程に、必死も必死で、光を追い続けるチビ

ただ・・・これ電池の持ちがあまり良くないのね・・・もう終わりそうだし・・・

PAP_0497.jpg
                       !?

テーマ :
ジャンル : ペット

チビがキャットタワーの上で寝てました♪

起きる気配もないので静かに近づいて、今度こそ、寝顔を激写してみようと思います


          ZZZZ・・・

さてさて、どんな可愛い寝姿なのかしら

続きを読む

チビがコタツですやすや

おぉ!これはシャッターチャンス!!

急いでカメラを構えて、狙いを定めて・・・
ん?


Σ(+○+)

見られてる・・・
じぃっとコチラを見てる・・・

どうやら狙いを定められていたのは私の方だったようです

しかしあの目は怖いなぁ

PAP_0515.jpg
 私の寝顔を撮ろうなんて、1億年早いわ!!

 参りました

お掃除♪

今日は久しぶりにチビの家の大掃除をしました♪
言い訳をすれば、年末年始は仕事で忙しく、掃除が出来なかったのです

私がキチンと掃除をしてるかどうか、キャットタワーの頂上で監視するチビ
怖いわぁ~何であんな格好で・・・

PAP_0503.jpg
            手抜きは許さないわよぉ~
            ちゃんとやりなさいよぉ~

キツネを見かけました♪

今日、帰ってくるときに前方に動物が見えました。
一瞬、猫かと思いましたが、近づくにつれて、猫にしては大きいなぁと・・・
じゃあ犬か・・・
でも歩き方が猫みたいで、しかも何気に早足でタッタッタと歩いている・・・

その時に、その動物が一瞬コッチを振り向くと、キツネでした
耳の先がちょっと黒っぽくて、可愛かったです

家の近所は真冬の時期になると、餌を求めてキツネや狸が出てくるんです
でもあんな明るい時間に見たのは初めてでした

はじめまして☆

今日からブログ初挑戦していきたいと思います
まだ色々な機能があるみたいですが、徐々に慣れていこうと思います♪

早速ですが我が家の猫をご紹介したいと思います
コチラが我が家の猫「チビ」です。アメショです
結構なやんちゃで、女の子なんですが全然女の子らしくないんです

まぁそんなチビですが今年の元旦に初めての誕生日を迎えました☆
そこで少々お高い缶詰を、ちょっとワクワクしながら与えてみました

「フンッ」

溜息をつかれてしまい、あまり食べてくれませんでした
結局いつものカリカリにしました。物凄い勢いで、しかもおいしそうに食べてるのを見て何か複雑な気分になりました

まぁこんな感じで面白みもないですが、ちまちまやっていきますのでよろしくお願いします


PA0_0018.jpg

プロフィール

ぷよ助

名前:チビ
2009年1月1日生まれ
アメリカンショートヘアーの女の子
性格:クールで臆病で人見知り

ぷよ助

名前:まる
2012年8月30日生まれ
スコティッシュフォールドの男の子
性格:誰にでもベタベタ甘える子

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

くろこさん

Flashpiano mini

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
